在校生・保護者の方へ

お知らせ

  • 中高

[行事報告]2023年5月24日 中学高校運動クラブ保護者会

学園の創立者である小林清作先生は、女子体育を奨励されました。そのような歴史と伝統を背景に愛知淑徳では運動クラブの活動が盛んに行われ、多くの優秀な人材を輩出してきました。今尚、運動クラブが盛んに行われている訳は、運動クラブをすることに大きな意義があり、絶好の人間教育の場だからです。

運動クラブ活動において保護者の方々のサポートは必要不可欠です。クラブの活動方針を理解していただくと共に、生徒達の勇敢な姿を全力で応援していただくため、今年は中間考査の最終日、5月30日(木) の午後に運動クラブ保護者会が開催されました。運動クラブの活動を続け、生徒たちは大きく成長します。その姿を見て頂くために毎年、高校3年生キャプテンによるスピーチを行っています。ついこの前、最後の試合を終えた生徒、夏まで続ける生徒、それぞれですが、中学1年で本校に入学し運動クラブに所属し最高学年になった生徒たちは、数々の経験を経て大きく成長し、そのスピーチは逞しく、自信に満ち溢れていました。会場のセンテナリーホールではスピーチを聞き、涙ぐむ保護者の方も多くいました。

クラブ活動が始まったばかりの中学1年の保護者の方は不安も抱えていると思われます。その不安を少しでも和らげ、大きな期待を持って子ども達を参加できるようにするのも、これも運動クラブ保護者会の意義です。今回の運動くラブ保護者会で、クラブ顧問と保護者の方々との相互理解が深まり、連携も強くなり、これらが運動クラブの活動の一助となることでしよう。日々成長する我が子の姿を楽しんでいただけたら幸いです。今後もご理解・ご協力をお願い致します。